Webで世界を獲るための読書ログ

とあるWebベンチャーでマネージャーをしています

【書評】ザ・会社改造 三枝匡

  • ミスミ三枝さん第四弾
  • ここまでわかりやすく包み隠すこと無く経営改革の断行プロセスを説いた本はない
  • 事業変革をする経緯を追った内容にも関わらず、経営人材を育成することを主眼においているため
  • 事業を推進するための人材開発のノウハウが詰まった一冊
  • リーダー・経営者の真価はフレームワークの数。これを知らないと話にならないといい、数多くのフレームが登場する
  • にも関わらず、フレームはとてもわかり易い
  • それは、戦略はTOPのみならずメンバーにも浸透でき、メンバーが熱くなれる状態を良しとするためだと思うが
  • 考え抜かれているので、一つ一つのフレームワークは親しみやすいし、立ち戻りやすいものである
  • 経営人材になろうとしている人も、経営人材を育てない立場の人も、純粋に事業変革のプロセスを追いたい人もどんな人も変革プロセスのダイナミズムと仕事の面白さの真髄に迫れる本となっている
  • 2016年ベスト5には間違いなく入る本
  • だし、おそらくこの本は売れ続けると思う
  • これ読んでおかないと「もぐり」と言われる系の本に育つと思う

122