
Webで世界を獲るための読書ログ

とあるWebベンチャーでマネージャーをしています

【書評】スラムダンク 井上雄彦

書籍ではないが 名作中の名作漫画です (最終巻が発刊されて20年も経ったようです)

アニメよりも漫画の方が圧倒的に画力と ページを読み進める速度も相まって、感動レベルが違うので 漫画で読むのがおすすめです

勝つことの難しさや苦悩や迷い 人間の内面をえぐる人間臭い描写が心を揺さぶります

勝者敗者双方を描いていること 基本的には奇跡の連続ですが

なぜ嘘くさくならないかというと

成果を出すための 努力も書ききっているからだと思います

飽くなき努力を重ねることの重要性は 特に若者には響くのではないでしょうか

勝者が勝ち続けるためにどれだけのことをやっているか 勝利への執念が人をどれだけ成長させるか 改めて学べました

個人的には 監督がめまぐるしく変わる戦況を どう読み解き、言葉をかけ、戦術を実行していくかも見ものだな思います

安西先生の名言集は 漫画の中でぜひ触れてみてください ハラオチ感が尋常ではないです

バスケの漫画は売れないという ジンクスがあったらしいんですね 日本の漫画界、スポーツ界、一部ビジネス界に多大なる影響を及ぼした名著だと思います

↓読み終わった後にいろいろ見てしまう、、、

www.youtube.com

118