
Webで世界を獲るための読書ログ

とあるWebベンチャーでマネージャーをしています

【書評】生き方 稲盛和夫

生き方

生き方

名著、やはり名著 なぜ生きるのか、どう生きるのかの指南としてはとてもシンプルで深みのある言葉が多い ビジネスマンじゃなくとも学びはあると思います

ひとことで言うと 一生懸命働きなさいをこの本では通して言い続けているわけですが

仏教的な教えがベースにあるので 「精進とは、一生懸命働くこと、目前の仕事に脇目もふらず打ち込むことで心を高めること」 という塩梅で含蓄のある言葉が多いです

あまり言葉を並べるよりも 本を手にとってもらったほうがいい一冊です

いずれまた読み返そうと思います

117