
Webで世界を獲るための読書ログ

とあるWebベンチャーでマネージャーをしています

【書評】なぜ、できる人から辞めていくのか? 小笹芳央

 

なぜ、できる人から辞めていくのか?

なぜ、できる人から辞めていくのか?

 

 

久々の小笹本
過去の心理学的な要素を織り交ぜながらの学術本よりかは随分読みやすい
マネジメント、初心者向け本
これを読んでからモチベーションリーダーシップとか読むと良いかも
 
再発見としては
残る理由は千差万別だけども
辞める理由は意外と絞れるのではないかという仮説を持ったこと
 
売れる理由は千差万別だけども
売れない理由は絞れるのと同じロジックであれば
 
売れない理由を潰すのと同じで
辞める理由を潰すことを人事は意識の中に入れておくべき
 
細かいですが、
ポータブルスキルが身につかない とか
少しも意識してなかったけど、改めて言われれば確かに立派な退職理由
後押しする要素だなぁと
 
こんな小さな気付きが詰まった一冊です
速攻で読めます
 
107
 
 
▼その他小笹本