Webで世界を獲るための読書ログ

とあるWebベンチャーでマネージャーをしています

【書評】プロフェッショナルの原点 P・F・ドラッカー

 

プロフェッショナルの原点

プロフェッショナルの原点

 

ドラッガーの各著書からのプロフェッショナルとしての行動規範を項目化したもの
プロフェッショナルの条件 などの兄弟本が存在する

内容は寄せ集め感もあり
全体として整合性がついてない(繰り返しが多い)印象もあるが
読者が今仕事をする上で引っかかっている課題感を元に読み進めると
学びは多いと思います

効果最大化させるための読書のタイミングは
入社3年目までですね

 

▼印象に残ったメモ
 自分がなるべき貢献を列挙する ★有用かも

 組織構造は事業戦略に従う、組織構造は目標達成の手段
 
 全体の水準をあげるよりも、リーダーたるものの水準をあげることが重要
 リーダーの水準が上がると全体の水準が引き上がる

 人事は強みを重視する(弱みは気にしない)

 問題ではなく機会に集中して取り組む
 問題の処理は成果をもたらすことはない、損害を防ぐだけ
 成果は機会から生まれる


▼追加で読みたいもの

新訳 経営者の条件 (ドラッカー選書)

新訳 経営者の条件 (ドラッカー選書)

 

 022